ITmedia NEWS > 速報 >
速報
» 2006年04月13日 17時44分 公開

米Yahoo!の音楽ビデオサイトがFirefoxに対応、Mac版開発も宣言

Yahoo!はMusic VideoをFirefoxに対応させ、将来的にはMacintoshにも対応させる計画であることを公式ブログで明らかにした。

[ITmedia]

 米Yahoo!の音楽ビデオサイトであるYahoo! Music VideoはこれまでWindows版のInternet Explorerでしか再生できなかったが、Firefoxでミュージックビデオの再生が可能になったと4月12日、明らかにした。

 同社によれば、Yahoo!では過去2年間、Firefoxへの対応を進めてきたが、課題だったActiveXプラグインがようやく完成したためにFirefoxでの再生が可能になったとしている。サポートされているFirefoxはバージョン1.5以上。ただし、これはWindows版のみ。

 Mac信奉者に対しては、「あなた方のことを忘れてしまったわけではありません。次はあなた方の番です。MicrosoftがMac向けにスクリプタブルなWindows Mediaプラグインを開発してくれれば役立つのですが、レドモンドの友人に頼ることはあきらめました」とYahoo! Musicの公式ブログでは開発が進まなかった理由を説明している。

 「今か今かと待ち構えるほど近い将来ではありませんが、なんとか解決するつもりです。当社はあなた方のことが大好きですし、ミュージックビデオをあなた方に届けるための最良の方法を見つけようと努力しているのです。約束します」とこのブログは結んでいる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.