人間対マシンのゲーム対決――軍配は人間に

 ボードゲーム「スクラブル」のオンライン版をめぐる人間対マシンの対決が、11月17日に米シアトルで行われた。同ゲームのオンライン版を開発、対戦を主催したRealNetworksが発表した。

 人間代表は、スクラブルの2006年度全米チャンピオン、ジム・クレイマーさん。クレイマーさんはRealNetworksが開発した人工知能(AI)と対決、見事に勝利を収め、優勝賞金1万ドルを勝ち取った。

 スクラブルとは、マスで構成されたボード上にアルファベットの文字が書かれたコマを並べて英単語を作り、得点を競うゲーム。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR