ITmedia NEWS > セキュリティ >
ニュース
» 2007年06月25日 19時07分 公開

「ハリー・ポッター」試写会をエサにするスパム

「添付ファイルをクリックすれば、ハリー・ポッター最新作のプレミア試写会のチケットが当たる」とうたい、マルウェアに感染させるスパムがイタリアで出現した。

[ITmedia]

 7月に公開を控えた「ハリー・ポッター」の映画に便乗したマルウェアがイタリアで出回っている。Trend Microのセキュリティ研究者が報告した。

 このマルウェアは添付ファイル付きのスパムを介して広がっている。このスパムはイタリア語で書かれており、添付ファイルをクリックすれば、ハリー・ポッター最新作のプレミア試写会のチケットの抽選に応募できるとうたっている。実際は添付ファイルをクリックするとHTTPダウンローダー「TROJ_DLOADER.N」が起動し、不正なWebサイトにアクセスしてほかのマルウェアをダウンロードするという。

 このスパムはイタリアを標的としているようだが、地域にかかわらず、このメールには気をつけるようにとTrend Microは注意を促している。

Trend Microが入手したスパム

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.