ITmedia NEWS >

「ふたりは感動を分かちあっています」――ブログの“相性”判定サービス

» 2008年02月08日 13時11分 公開
[ITmedia]
画像

 きざしカンパニーはこのほど、ブログ同士の“相性”が分かるというサービス「Myピース」(β版)を始めた。

 2つのブログのURLを入力すると、RSSフィードの内容をもとに分析。記事に使われているキーワードから、共通する話題や感情を抽出し、相性を判定する。ブログを更新すると、判定結果も変わる。

 例えば2つのブログに、「笑顔」「泣く」「面白い」といったキーワードが含まれていれば「ふたりは感動の様子を分かちあっています」、「スープ」「ご飯」「メニュー」といったキーワードが多ければ「ふたりはお弁当の話題をよくしています」などと表示する。

 2つのブログに書き込まれた特徴的なキーワードも抜き出し、「ふたりのキーワードは流行です」などと判定する。おすすめの映画や音楽、ゲームなども表示する。

 同社は「バレンタインデー、ホワイトデー、新学期とこれからは新たな出会いが多い季節。ブログ更新の際は、気になる相手との相性度をチェックして下さい」としている。

画像 2つのブログのURLを入力すると、判定結果を表示する

関連キーワード

ブログ | kizasi


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.