ITmedia NEWS >
ニュース
» 2009年03月13日 13時20分 UPDATE

「練習はアニメ4時間見てから」――長島☆自演乙☆選手、K-1戦う“ヲタ”の日常 (3/3)

[宮本真希,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

「長島☆ブーン☆雄一郎」や「長島☆シャキーン☆雄一郎」という候補も

画像 「つのだ☆ひろを超えたい」

――そもそも格闘家になったきっかけは。

 中学3年生のとき、K-1を見て、アンディ・フグ選手に憧れたことです。

――なぜ“自演乙”という名前を付けたのですか。

 2ちゃんねらーだからです。「長島☆ブーン☆雄一郎」や「長島☆シャキーン☆雄一郎」という候補もありました。

――どれも個性的ですね。「☆」を付けた意味は。

 つのだ☆ひろさんを超えたかったからです。つのださんは☆が1つなので、☆を2つ付けました。

――魁塾には長島選手のほかにも「小山♪自演乙♪寛樹」選手や「中川Ω自演乙Ω幸樹」選手がいます。

 ネタのつもりで「自演乙」という名前を勧めたら、意味を知らずに付けたようです。漢字3文字でかっこいいと思っているみたいです。チーム自演乙です。

――格闘家を目指す前、声優の道に憧れていた時もあるそうですね。

 大学と声優の養成学校のどちらに行くか迷って、声優の学校から資料をたくさん取り寄せていました。

 声優として成功できる自信が無かったので、現実的に考えて大学進学を選びました。

――アニメ「地獄少女 三鼎(みつがなえ)」では声優に初挑戦しました。夢が叶いましたね。

 現状に満足したらいけませんよ。今回はカメラマン役でしたが、もっと主要な役をもらえるようになりたいです。

「泣いているところがテレビに映って恥ずかしかった」

画像 「甘党です」

――ところで、さきほどから注文したケーキをおいしそうに食べていますが、甘いもの好きなんですか?

 かなりの甘党です。昨日もパフェ食べました。でも、そんなにおいしくない……。

――えっ!? そのケーキも、添えられた生クリームといちごも、とてもおいしそうです。記者は見ているだけでよだれが出てきました。

 K-1 MAXの試合結果に納得していないので、おいしく食べられないです(※)。

(※)インタビューは、K-1 MAX日本代表決定トーナメントの3日後に行われた。

――なるほど、そういう意味だったんですね。まずかったのかと思ってびっくりしました。K-1 MAX準決勝はドクターストップでTKO負けという悔しい結果でしたね。

 はい。2Rでダウンを取られましたが、自分ではスリップだった思っているし、後から逆転する自信もありました。試合を途中で止められたのは歯がゆいです。

――試合後、号泣している長島選手がテレビに映っていました。

 泣いているところを見せたくないので、裏で泣いてたら、テレビに映されて恥ずかしかったです。

「自分の名前を検索して自演活動にいそしんでいます」

画像 「アニメやコスプレイベントからのオファー、待ってます」

――最近「アメーバブログ」のアクセスランキングで、長島さんのブログの順位が急上昇しています。

 試合後は1日のページビューが90万以上でした。「アメブロ」のスポーツ選手のブログアクセス数ランキングで、プロ野球のダルビッシュ有選手よりも上だったので、うれしかったです。

――これから、ますます忙しくなりそうですね。

 毎日アニメを見なければならないし、取材はあるし、なんだかんだ大変です。

――2ちゃんねらーとのことですが、最近ネットは見ていますか。

 自分の名前を検索して自演活動にいそしんでいます。2ちゃんねるで、別の誰かが自分になりすまして登場しているスレッドを発見したときは、「書いていることが間違ってるなー」と思いつつ眺めてます。

――休みはありますか。

 休みは週1で取るようにしています。格闘家は体が資本ですし、体を大切にしないと“自宅警備員”になってしまうので。

――東京進出しないのですか。

 今のチームに義理があるので、考えていません。東京に長期合宿に来ることはあると思います。

――今後の目標を教えてください。

 平野綾さんに会うことです。ラジオで自分の番組を持つのも夢。ゲストに声優さんを呼びたいですね。

 プロのコスプレイヤーとして、アニメイベントなどにも出たいと思っています。オファー待ってます!

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.