Facebookはこのほど、24時間でコンテンツが消える新機能「Messenger Day」を、日本版のMessengerアプリ(iOS/Android)に追加した。Snapchatの「Stories」に酷似した機能で、Facebook傘下のInstagramの「Instagram Stories」とも似ている。
写真や動画をその場で撮影したりカメラロールから選択し、スタンプや文字などで装飾し、誰に見せるか選んで「MyDay」としてシェアできる。コンテンツは24時間で自動的に消えるため、いつでも気兼ねなく投稿できるとしている。
友人やグループ間のメッセージに追加することも可能。友人やグループに写真や動画を送った後に、「この写真をMy Dayに追加」を選ぶとMyDayに追加される。
昨年末から試験運用してきたサービスで、既に「世界中で数百万人が利用している」という。
Facebook、Snapchatストーリーズ酷似の「Instagram Stories」発表
開封すると消えるSnapchatに24時間消えない「Stories」機能
Snapchatでの動画投稿視聴回数/日、半年で3倍の60億回に(Facebookは80億回)
SnapがNYSEに上場、初値は公開価格の4割上回る24ドル
Snapchat、会社名を「Snap」に変更し、10秒動画撮影サングラスを発売へ
Snapchatに初の広告 ターゲティングはせず、24時間後には自然消滅Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR