ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Microsoft、販売部門の1割弱に当たる最大3000人対象のリストラへ

» 2017年07月07日 07時28分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Microsoftが7月5日(現地時間)に企業再編を発表したと、米CNBCが6日に報じた。

 ms 1

 人員整理対象は企業全体の販売部門の1割弱に当たる最大3000人で、その約75%は米国外の従業員。同社のリストラについては1日に、米Bloombergなどが報じていた。Bloombergによると、このリストラは好調なAzureなどのクラウドの販売に集中することが目的という。

 直近の業績発表では、Azureの売上高は前年比93%増と好調だった半面、Windowsやハードウェアの売上高は7%減だった。

 ms 2 低調が続くWindowsおよびハードウェア部門

 MicrosoftはCNBCに対し「Microsoftは顧客とパートナーへのサービスを改善するために改革を実行している」と語った。このリストラの目的はコスト削減ではなく、販売業務の改革だと同社は説明した。専門知識のある従業員がより多く販売できるよう、そうした従業員を活用する計画という。

 CNBCによると、Microsoftの米国内の従業員数は2万1000人、世界全体では12万1000人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.