ITmedia NEWS >

マストドン、あと1週間で2.0にマストドンつまみ食い日記

» 2017年10月11日 22時47分 公開
[松尾公也ITmedia]

 マストドン(Mastodon)プロジェクトがバージョン2.0に向けて動き始めている。すでに2.0.0リリース候補が2つ出て現在はrc2。開発者のオイゲン・ロチコさんによればあと1週間で正式版がリリースされるという。

 1.6でOStatusからActivityPubに移行したマストドンは2.0でOStatusしか通信できない以前のバージョンとの互換性を一部失うことになる。カスタム絵文字の追加も大きな特徴だ。

 2.0ではモバイルアプリ用のアイコンも変更になる。Android版Chrome向けアイコンは完成しているが、iOS版アイコンの加工がまだなので、プルリクをぜひ、とオイゲンさんは願っている

photo Androidのマテリアルデザインに準拠した新アイコン

 カスタム絵文字に対応するために、アプリのアップデートも必要なので関係者は大忙しのはずだ。ユーザー側も自分が使っているインスタンスのバージョンとアプリとの対応を検証していく必要があるだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.