ITmedia NEWS > 製品動向 >
流通テック

Amazon、配送ドローンに「手を振って合図」の特許出願

» 2018年03月23日 12時22分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Amazon.comが出願した配送ドローンについての「無人航空機(UAV)と人間の相互作用」特許を、米特許商標局(USPTO)が3月20日(現地時間)に公開した。

 2016年7月に出願されたこの特許の説明画像では、男性がUAV(ドローン)に向かって何かを言いながら手を振っている。

 amazon 1 特許申請書類のイラスト

 AmazonのUAVは、搭載したカメラやセンサーで送信先のユーザーのジェスチャーや声に反応して動き、荷物を届ける。

 ユーザーは自分の荷物を運んでくるドローンとスマートフォンなどでも交信でき、肉眼で確認できるようになってからジェスチャーと音声でも制御できる。

 amazon 2

 ドローンをジェスチャーで動かす機能は既に中国DJIの「Spark」などで実現済みだ。

 Amazonのこのシステムが実現するかどうかはまだ分からないが、同社は既にドローン配送のテストを開始しており、ドローン専用配送センターなど多数の関連特許を申請している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.