ITmedia NEWS > STUDIO >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

クリスタにAIの新機能 「写真の人物のポーズ」を3Dデッサン人形で再現

» 2019年02月28日 17時13分 公開
[ITmedia]

 セルシスは2月28日、イラスト・漫画制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT」(クリスタ)の最新バージョン(Ver1.8.6)を公開し、AI(人工知能)技術を活用した「ポーズスキャナー」機能を追加したと発表した。写真の人物のポーズをAIで認識し、3Dデッサン人形や3Dキャラクター素材で再現する。

AI 「ポーズスキャナー」機能

 ディープラーニングの画像認識技術を活用した。クリスタでは人物の作画の参考に3Dデッサン人形を利用でき、新機能を使うことで各パーツをいちから調整してポーズを作成する手間などを省ける。Windows/macOS版では、画像データを利用可能。iPad版では画像データに加え、カメラで撮影した人物のポーズをそのまま3Dモデルに反映できる。

AI 最新バージョンを公開

 画像はネットワークを介し、個人を特定できない形で同社が用意するサーバへ送信される。著作権は著作者本人に帰属し、セルシスは保有せず、外部にも公開しないとしている。

 クリスタのユーザーは無料で最新バージョンにアップデート可能。ポーズスキャナーは先行プレビュー機能として提供するため、正式リリース時には機能などが変更になる場合がある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.