ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2019年07月04日 06時56分 公開

Yahoo!きっず、PC版Flashゲーム終了へ “プニキ”も終了

「Yahoo!きっず」PC版で提供してきたFlashゲームが2020年12月ごろに配信終了。「Flashゲームを別の方法で遊んでいただけないかを検討したが、とても難しく、配信を終了することになった」という。“プニキ”も終了する。

[ITmedia]

 ヤフーは7月3日、子ども向けサイト「Yahoo!きっず」PC版で提供してきたFlashゲームについて、Adobe SystemsによるFlash提供終了に伴い、2020年12月ごろに配信を終了すると発表した。「Flashゲームを別の方法で遊んでいただけないかを検討したが、とても難しく、配信を終了することになった」という。大人のネットユーザーにも人気のゲーム「くまのプーさんのホームランダービー!」も終了する。

画像
画像

 「くまのプーさんのホームランダービー!」は、プーさんがバッターボックスに立って丸太でボールを打つFlash野球ゲーム。愛らしい姿ながら丸太を高速でフルスイングし、ホームランを飛ばしまくるたくましさがネット民の尊敬を受け、「プーアニキ」略して「プニキ」と呼ばれるようになった。

 “プニキ”をはじめとしたYahoo!きっずのFlashゲームは20年12月ごろに終了するが、「アナと雪の女王 スライドパズルゲーム」「ディズニーキャラクター 絵合わせゲーム くまのプーさん」などFlashを使っていないゲームの提供は続ける。

 Adobe Systemsは昨年、「2020年末ごろにFlashの提供を終了する」と発表。これを受け、Flashを使ったサービスを提供する各社は、HTML5など別のプラットフォームに移行したり、移行がかなわない場合は終了を発表したりしてきた。例えば、DMM GAMESのブラウザゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」はHTML5に移行済み。サイバーエージェントの「アメーバピグ」は、終了を発表した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.