ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2019年10月24日 19時14分 公開

「ドラクエウォーク」の新イベントはテクニック勝負 “強武器でオート”では上位狙えず

スマートフォンゲーム「ドラクエウォーク」で新イベント「試練の扉」が始まった。フィールドに点在する「試練の扉」へ行き、まもののむれを倒すと報酬がもらえる。

[ITmedia]

 スマートフォンゲーム「ドラクエウォーク」(iOS/Android)で10月24日、新イベント「試練の扉」が始まった。フィールドに点在する「試練の扉」へ行き、まもののむれを倒すと報酬がもらえる。ただし、強い武器をそろえている人だけが有利にならないよう、テクニカルな要素も加えた。

これが「試練の扉」。近所にもあるはず

 試練の扉には「初級」から「上級」まで3段階があり、遠くからでも見た目と星の数で判別できる。タップすると、その扉で試練に挑戦したプレイヤーのうち、最も点数を稼いだ人の名前とアバターが表示される。これまでのストーリークエストは目的地を自分で設定するスタイルだったが、試練の扉の場所は固定のようだ。

 扉に近づくと「試練のカギ」を消費して試練の扉に挑みますか?」というアラートが出る。試練のカギは、最初に3つ所持している他、イベントのデイリーミッション「3000歩以上あるこう」などで入手できる。手持ちのカギの数は、「もちもの」の「だいじなもの」で確認できる。

オートバトルでは高得点は狙えない

 初級の扉は、5回の連戦で合計スコアを出す。スコアには与ダメージやターン数によってボーナスが付く他、戦う前に表示される「テクニカルボーナス」というお題をクリアすると30%の上乗せがある。お題は「一撃で100以上のダメージ」「1匹以上通常攻撃でたおす」「2匹以上同時にたおす」など。オートバトルでは高得点は狙えず、火力の高い武器を持っているからといって有利なわけではない。

オートバトルにしていたら勝てなかった

 もらえる報酬は、今回のイベント用に追加された「ドラゴンメダル」の他、ジェム、防具強化石、ゴールドなど。ドラゴンメダルはイベント開始に合わせて始まった「黄竜装備ふくびき」補助券や「レックスかぶりもの」「レックスきぐるみ」などの装備などと交換できる。

豪華な報酬

 イベント期間中は毎週木曜日の午後3時にスコアの集計が行われ、1週間の活躍に応じて強化素材などの報酬が獲得できる。試練の扉の難易度とスコアランクが高いほど豪華になり、上級をプレイしたときの最高順位が10以内の場合は「限定称号」と「宝箱」がもらえるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.