ITmedia NEWS > 速報 >
速報
» 2020年01月24日 18時00分 公開

「やらかしたと思った」「画期的だ」 テレ東がロケ予定をわざと“誤爆” 実際は宣伝目的、ネットで話題に

テレビ東京のLINE公式アカウントが1月23日、特番のロケスケジュールを“誤爆”。「やからした?」とネットユーザーが一時ざわついたが、実際は番組宣伝のために、あえて流出させたもので、「画期的だ」などと話題に。

[ITmedia]

 「みなさんお疲れ様です! 1月24日(金)、25日(土)のロケスケジュールになります」──テレビ東京のLINE公式アカウントが1月23日、そんなコメントとロケのスケジュール表を投稿し、ネットで「内部情報の誤送信?」「中の人の誤爆かな?」などと話題になった。実際は、同局が番組宣伝のためにあえて流出させたもので、「画期的だ」「面白い」などと注目を集めている。

 テレビ東京が投稿した内容は、2月5日放送予定の「ザキヤマ旅特番!」(仮)のロケスケジュール。本文は「みなさんお疲れ様です!」で始まり、1月24〜25日の撮影スケジュールの他、出演者やスタッフの情報が添えられていた。送り主に「制作 小野」という名前もあり、「テレ東がやらかした」「制作の小野さん、こっぴどく叱られそう」などとネットユーザーが一時ざわついた。

photo 番組のTwitter公式アカウントもわざと”誤爆”

 しかしこの投稿は、テレビ東京が宣伝のために、あえてスケジュールを流出させる企画だった。番組名は「◯時◯分、そこ行きます! ロケスケ流出ふれあい旅」(仮)で、お笑いタレントの山崎弘也さんらが、撮影現場に集まった人々と触れ合う内容だという。

 ネット上の反響を受け、同局は「先ほどはお騒がせ致しまして申し訳ございません!」と謝罪。「この度、ロケスケ(ロケのスケジュール)をあえて流出させて、視聴者の皆様と触れ合いながら旅をする番組を制作することになりました」と番組趣旨を説明した上で、「1/24・25に栃木と福島でロケを行います。皆様と一緒に楽しい番組作りができたらと思います!」と呼び掛けた。

photo テレビ東京のTwitter公式アカウントの投稿

 投稿が“誤爆”ではないと判明すると、ネットでは「画期的すぎる」「さすがテレ東」と同局を称賛する声が上がった。「誤爆じゃなくてよかった」と安堵する声や、「マジで心配したからやめてほしい」といった声も上がっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.