ITmedia NEWS > STUDIO >

Facebookに人に見せたくないが削除したくもない投稿をまとめてアーカイブする機能

» 2020年06月03日 11時19分 公開
[ITmedia]

 米Facebookは6月2日(現地時間)、過去の自分の投稿を一括でアーカイブしたり削除したりする機能「Manage Activity」を追加すると発表した。まずはモバイルアプリで利用できるようにし、将来的にはデスクトップでもサポートする計画だ。

 アーカイブは削除とは異なり、人からは見えないが、自分では後から見ることができる。就職活動には不利になりそうだが大切な思い出でもある写真などの管理を想定しているようだ。

 archive

 利用できるようになると、「アクティビティログ」画面の上部に「Manage Activity」タブが表示され、ここで投稿をアーカイブあるいは削除できる。フィルターを使うと、特定のユーザー(元恋人など)にタグ付けされた投稿や特定の期間の投稿などを抽出し、一括でアーカイブあるいは削除もできる。

 archive 2

 削除した投稿は一旦ゴミ箱に入り、手動で削除しなければ30日間保存される。その間に気が変われば復元も可能だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.