ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
速報
» 2020年06月11日 10時47分 公開

Reddit、#BLMで退任のオハニアン氏後任にY CombinatorのセイベルCEOを指名

Redditが、人種差別に憤って取締役を退任した共同創業者のオハニアン氏の代わりに、Y Combinatorのマイケル・セイベルCEOを新取締役に指名した。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Redditは6月10日(現地時間)、5日に取締役退任を表明したアレクシス・オハニアン氏に代わる新たな取締役として、米インキュベーターY Combinatorのマイケル・セイベルCEOを指名したと発表した。

 seibel マイケル・セイベル氏

 オハニアン氏はReddit上での人種差別的な投稿が後を絶たず、その対策がなかなか進まないことを苦に退任。その際、後任には黒人を指名して欲しいとしていた。

 セイベル氏は米Twitchの前身であるJustin.tvやソーシャル動画アプリ「Socialcam」の共同創業を経て2013年にパートナーとしてY Combinator入りし、2014年から同社のCEOを務めている。2007年からRedditのユーザーであり、同社に投資もした。Y Combinatorが現在実施中の米国における人種差別についての対策では中心となって活動している。


 オハニアン氏は自身のTwitterアカウントで「セイベル氏がRedditの取締役会に参加してくれて嬉しい。Y Combinatorに在籍中、彼と仕事をするのは楽しかった」とツイートした。オハニアン氏は2014年6月から約1年9カ月、Y Combinatorのパートナーを務めた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.