ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
速報
» 2020年06月30日 07時00分 公開

Twitch、トランプ米大統領の公式アカウントを一時的に停止 動画内のヘイト発言で

Amazon傘下の実況サービスTwitchが、ドナルド・トランプ米大統領の公式アカウントを一時的に停止した。支持者集会の動画内で移民を蔑称で攻撃した部分がポリシーに違反した。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Amazon.com傘下のゲーム実況サービスTwitchは6月29日(現地時間)、ドナルド・トランプ米大統領の公式チャンネルを停止した。同社は米Engadgetなどのメディアに対し、「Twitchでの悪意のある行為は禁止されている。われわれのポリシーに沿って、ストリーム上の問題のあるコメントのため、トランプ大統領のチャンネルを一時的に停止した」という声明文を送った。

 twitch 停止中のドナルド・トランプ米大統領の公式Twitchチャンネル

 トランプ氏は昨年10月、Twitchに公式チャンネルを開設し、支持者集会や大統領選に向けた集会の実況と保存に使っている。ポリシーに違反したのは、20日のタルサでの集会でメキシコからの移民を指す「hombres」という言葉を使って「hombresが夫の留守に窓を割って若い女性の部屋に侵入する」と語った部分などだ。この集会のスピーチはYouTubeにはまだ残っている。

 twitch 2 公開されていたころのトランプ氏のTwitchチャンネル

 Twitchは24日、ユーザーからの嫌がらせに関する報告を受け、対策を約束した。「ゲームコミュニティ、そしてインターネット上の広範なコミュニティに広がる問題は、弊社の力だけでは手に負えないということは承知しております。ですが、コミュニティの皆さまを守るという責任を軽んじることは決してありません」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.