ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
速報
» 2020年06月30日 08時49分 公開

Reddit、ヘイト対策ポリシー更新でトランプ大統領支持団体を含む約2000のサブレディットを停止

Redditがヘイトスピーチ対策でコンテンツポリシーを更新し、新ポリシーに違反するトランプ米大統領支持サブレディット「r/The_Donald」を含む多数のサブレディットを停止した。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Redditは6月29日(現地時間)、5日に予告していたヘイトスピーチ対策を主眼とするポリシー更新を発表した。この更新に伴い、ドナルド・トランプ米大統領支持グループのサブレディットを含む約2000のポリシーに違反するサブレディットを削除したこともあきらかにした。

 2000のサブレディットのうち、ほとんどは活動していないもので、1日に10人以上のユーザーがアクセスするものは200程度という。トランプ氏支持のサブレディット「r/The_Donald」のmod(管理者)に対しては、停止する前に何度も改善を求めたが拒否されたとしている。このサブレディットはトランプ大統領と直接の関係はないが、かつて同氏のAMA(〜だけど質問ある?)を開催したことがある。

 reddit 停止されたr/The_Donald。関連するポリシーへのリンクがある

 新ポリシーは、差別的な発言の禁止を従来より具体的に、厳格にした。例えば身体障害のある人をからかったり、人種的な優劣が存在すると主張したり、女性の強姦は犯罪ではないと主張したりすることが違反であると明示している。

 Redditは立ち上げ当時はかなり規制がゆるかったが、前CEO(暫定)のエレン・パオ氏が差別的な発言の規制を強化した(それが同氏退任のきっかけの1つになった)。

 スティーブ・ハフマンCEOはポリシー更新の発表文で、「われわれのコンテンツ管理がまだまだ不十分であることは認める。今後もRedditの創造性、議論、コミュニティを害す悪意ある行動と闘っていく。Redditが皆さんにとって楽しく、一員であることを誇りに思える場になることを願っている」と語った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.