ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
速報
» 2020年07月23日 16時52分 公開

米宇宙軍の正式ロゴ発表 スター・トレック似ではなくなる

米宇宙軍(USSF)の正式ロゴが発表された。1月にトランプ大統領がツイートし「スタトレの宇宙艦隊ロゴにそっくり」と話題になったものとは異なるデザインだ。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米宇宙軍(U.S Space Force、USSF)は7月22日(現地時間)、正式ロゴとモットーを発表した。ロゴはドナルド・トランプ米大統領が1月にツイートしたものとはかなり違うデザインになった。

 1月にトランプ氏がツイートしたロゴは、「スター・トレック」の宇宙艦隊「スター・フリート」のロゴに酷似していると話題になった。

 ussf 1 米宇宙軍の正式ロゴ

 USSFは2018年のトランプ大統領の命令で設立された新たな軍。トランプ氏は宇宙軍構想発表の際、「米国を守るためには、宇宙で米国の支配権を持たなければならない」と語った。

 モットーは「Semper Supra」ラテン語で「常に上に」という意味。

 ussf 2 USSFのモットー

 ロゴについては細かい説明がある。米空軍が1961年から米空軍宇宙軍団のエンブレムで使っているデルタを採用することで空軍の伝統を受け継ぐことを示し、デルタの外側の銀の縁取りは宇宙からのすべての敵や脅威からの防御と保護を表している。内部の黒い部分は、深宇宙の広大な暗闇を体現し、内側の4つの三角は宇宙ミッションをサポートする空、陸、海軍および海兵隊を表し、尖塔のようになっている2つの鋭角はロケット発射を表現。デルタの中心にある星は宇宙軍を導くコアバリューを象徴している、とのこと。

 ussf 3 ロゴの説明

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.