ITmedia NEWS >
ニュース
» 2020年09月13日 08時13分 公開

Googleさん:地味だけど確実によくなっている(はずの)Android 11、そのファーストインプレッション

Android 11がPixelシリーズにやってきた。地味ながら細かいところが便利になったけど、なぜか1つ、できるはずのことが筆者のPixel 4ではできません。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 9月8日にPixelシリーズや一部の中国メーカー製端末がAndroid 11に更新できるようになりました一般向けβをインストールしてあったPixel 3を含む、手元の4台のPixelくんたちにもそれぞれアップデートが来ました。

 まずは検証用のPixel 3とPixel 4をアップデート。Pixel 3はβ版からの移行ですが、問題なく数分で完了。Pixel 4は10分くらいかかりました。

 android 11

 いつも使っているアプリをそれぞれチェックして、問題なさそうだったので翌日メインのPixel 4にもインストールしました。ゲームをしないので、今のところアプリが起動しないというような問題はないです。

 感想は、βを使ったときとほぼ変わりません。目立った新機能はないけれど、こまかーいところが少しずつ変わっていて、ぼーっとしていると気づかないレベル。これはたぶん、以前より良くなっているから違和感がないってことだと思います。

 でも実は、いくつか混乱していることがあって、今日はその話です。

 サポートにメールで質問しているので、返事がきたら更新しますが、できるはずなのにできないことが2つ。しかも、2つとも結構楽しみにしていた機能なのです。

 まず、なぜかメディアコントロールがクイック設定に表示されない。メディアコントロールというのは、YouTubeのような動画アプリやSpotifyのような音楽アプリでコンテンツを再生中に一時停止とか曲飛ばしとか音量調節とかができるパネル状のツールです。これが、メディアを再生するとクイック設定(画面を上から下にスワイプすると表示される、よく使う機能を並べておけるコーナー)に表示されるはずなのに、されない。

 media control 左のようになるはずが、うちの子では右のように

 Spotifyはともかく、YouTube Musicは純正アプリなので対応していないはずはないのに。今のところぐぐっても同じような問題は報告されていないので、たぶん、私が以前何かの設定を変えちゃったせいだと思います。Pixel 3のβ版では表示されていたのに、Andorid 11に更新した3台ともで表示されないなんて、謎。

 メディアコントロールがクイック設定に表示されたら便利です。例えばYouTubeとSpotifyを同時に起動(同時に再生はしないと思う)していると、左右スワイプでそれぞれのパネルを表示して操作できます。それに、外出中にPixel Budsなどのイヤフォンで聴いていた音楽の出力先を、帰宅したらこのパネルでスマートスピーカーなどに移せるんです。これをやりたいなぁ。

 media control 2 スマートフォンのスピーカーからスマスピに切り替え

 もう1つは、電源ボタン長押しで表示されるメニューに、「お支払い方法を追加」できるはずなのに、追加するスペースが表示されない。

 powerbutton 1 電源ボタン長押しで表示されるはずのメニュー

 Pixel 3はモバイル決済を使っていないので表示されないのかなと思ったのですが、Google Payを結構使っているPixel 4でも表示されない。

 と、思ったら、なーんだ、これは日本では使えないんでした。だったらサンプル画像で使えるように見せないでほしかった。確かにヘルプページには日本では使えないって書いてありますが、さんざん解決法を探してしまいましたよ。

 powerbutton 2 日本では使えないのでした

 Facebookのチャットヘッドのような「バブル」は一応使えます。でもこれも、私が以前どこかで設定を変えたんだかなんだか、メインのPixel 4では表示されないという謎が。バブルはあまり好きじゃないので使えなくてもいいのですが、なぜ表示されないのかは知りたい。

 何かできないと自分のせいだと思うタチなので、ちょっと落ち込んでます。サポートさんが解決策を教えてくれますように(そしたらこのコラムも更新します)。

 pixelguide Pixelガイド

 Android 11の主な新機能はβ版でですが以前のコラムで紹介しPixelファーストな新機能新しい絵文字も紹介済みなので、今日のコラムで再度まとめることはしません。

 新しい絵文字についてはEmojipediaさんがいつものように要領よくまとめてくれています。

 Pixel端末をAndroid 11にアップデートした後であれば、プリインストールされている「Pixelガイド」で新機能の説明をチェックできます(このコラムで紹介した「できるはずの」画面はそれをスクリーンショットしたものです)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.