ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2020年11月19日 11時25分 公開

ポケモンGOの京都イベント中止 「現在の状況を鑑みて」

米Nianticは、京都で11月22日に開催する予定だったイベント「ポケモンGO シティスポットライト」を中止すると発表した。チケット購入者には数日以内に返金する。

[ITmedia]

 米Nianticは11月19日、京都で22日に開催する予定だったイベント「ポケモンGO シティスポットライト」を中止すると発表した。チケット購入者には数日以内に返金する。

「ポケモンGO シティスポットライト」

 告知では「現在の状況を鑑みて(中止する)」としており、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を考慮したと見られる。京都市では17日に過去最多となる49人、18日に23人の陽性が判明するなど感染者が急増。京都府独自の警戒基準で最高レベルの「特別警戒基準」に達している。

ゲーム内告知

 Nianticは、チケット購入者に対して19日早朝からメールで個別に中止を通知した他、午前10時頃にTwitterのPokemon Go Japanアカウントとゲーム内ニュースでも告知した。Twitter上では「正しい判断」「賢明」といった反応がある一方、「判断が遅い」といった指摘も見られる。

 ポケモンGO シティスポットライトは、「近くの街でちょっとした冒険」をテーマにした新しいイベント。有料チケットを購入すると「アンノーン(C)」などの特別なポケモンが出現するはずだった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.