ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2020年12月04日 18時00分 公開

Shopify、ブラックフライデー・サイバーマンデーの流通総額が51億ドルに 日本は前年比4倍以上

Shopifyを利用する全世界の事業者が参加したセール「ブラックフライデー・サイバーマンデー」の流通総額が51億ドルを超えた。日本でも流通総額が前年比4.47倍に増加した。

[谷井将人,ITmedia]

 ECプラットフォーム「Shopify」を提供するカナダShopifyの日本法人は12月3日、Shopifyを利用する全世界の事業者が参加したセール「ブラックフライデー・サイバーマンデー」(11月27〜30日)の流通総額が前年比76%増の51億ドル(約5340億円)を超えたと発表した。

photo

 Shopify社はカナダを拠点とするECプラットフォーマー。月額制でオリジナルのECサイト構築、運営、管理、決済などのサービスを提供している。楽天市場やAmazonマーケットプレイスのようなモール型ECサイトではなく、事業者が独立したECサイトを構築できるのが特徴。

photo

 セール期間中、Shopifyで作られたECサイトで買い物をした人は全世界で4400万人に上った。日本の登録事業者における売り上げは、1件当たりの平均決済額が約1万1090円で世界最高を記録。日本での流通総額は前年比4.47倍に増加した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.