ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2021年02月09日 19時33分 公開

「謎肉でマンガ肉を作ってみた」 カップヌードル公式が謎料理をTwitterで披露 謎に包まれたレシピ公開

日清「カップヌードル」の公式Twitterアカウントが2月9日、カップヌードルに入っている通称“謎肉”で作った“マンガ肉”という謎の料理を披露した。材料と詳しい作り方を聞いた。

[芹澤隆徳,ITmedia]

 日清「カップヌードル」の公式Twitterアカウントが2月9日、カップヌードルに入っている通称“謎肉”で作った“マンガ肉”という謎の料理を披露した。「今日は #肉の日であり、#漫画の日でもあるので、カップヌードルの謎肉でマンガ肉を作ってみました」という。

完成したマンガ肉

 マンガ肉は「はじめ人間ギャートルズ」など古いマンガやアニメに登場する骨付き肉のこと。かつて子ども達があこがれた食べ物を、日清は約800gの謎肉で再現した。材料と詳しい作り方を聞いた。

材料

  • お湯で戻す前の「謎肉」 約800g
  • 豚のげんこつ(膝関節部分)の骨2本
  • 卵 2、3個
  • 片栗粉 約60g
  • バター 10g

 ※材料は目安


約800gの謎肉(出典は日清カップヌードル公式Twitter)

1、謎肉をお湯で戻す

 ポイントは謎肉がホロホロと柔らかくなるまでお湯に浸す。目安は3分以上。

2、謎肉を湯切りする

 謎肉をザルに入れ、しっかり湯切りする。おたまなどで上から押し、できるだけ水分を出す。熱いので火傷に注意。

3、こねる

 ボールに謎肉、卵、片栗粉を入れ、謎肉の塊感がなくなるまでしっかりこねる。

4、成形する

 謎肉がくっつかないようにクッキングシートやアルミホイルに油をひいた後、作りたいマンガ肉の横幅よりやや小さめになる程度で分厚く謎肉を敷き詰める。やや小さくするのは、形を整える際に圧力をかけると横に広がるため。

 両端に骨を置き、残りの謎肉をのせ、手で押さえながらマンガ肉の形に整える。

マンガ肉の形に整えた

5、焼く

 オーブンで30分ほど焼き上げる。様子を見ながら骨のまわりに卵を少し流し入れ、形が崩れないようにするのがポイント。

6、仕上げ

 お好みで表面に溶かしバターを塗って完成。

 完成した謎肉のマンガ肉は幅約20cm(肉のみ)。ツイート用の撮影を行った後、スタッフでおいしくいただいた。なお、味は「形は変われど味はずばり謎肉そのものだった」としている。

 謎肉は正式名称を「味付豚ミンチ」といい、豚肉や野菜、大豆タンパクなどをミンチ状にして味付けし、フリーズドライにしたもの。日清食品はカップヌードル発売から半世紀近く使用している肉を明らかにせず、ネット上では「謎肉」で通っていたが、2017年のカップヌードル発売46周年キャンペーンで豚肉であると明かした。

謎肉の正体(出典:カップヌードルの裏側)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.