ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2021年04月23日 09時16分 公開

Appleマップ、「評価および写真の紹介」提供開始でGoogle対抗 食べログ掲載店などユーザーが独自評価

Googleマップが飲食店評価情報として重視される中、Appleが対抗策を打ち出してきた。

[MACお宝鑑定団]
MACお宝鑑定団

 Appleが、Appleマップ機能として、訪問した場所を評価したり、写真を投稿したりできる「評価および写真の紹介」機能を提供開始した。

 Appleマップ上にある公園や食べログのお店情報、じゃらんnetの宿泊施設情報などをタップすると「評価して写真を追加」の項目が表示される。

photo 評価および写真の紹介

 これをタップすると「評価および写真の紹介」がポップアップ表示される。

 続けるをタップして先に進むと、Apple名古屋栄の場合「全体」「商品」「カスタマーサービス」の3項目についての評価と、写真投稿ができる。

photo Apple名古屋栄

 食べログのお店情報の場合「全体」「料理・ドリンク」「カスタマーサービス」「雰囲気」の4項目についての評価と、写真を投稿することが可能で、訪問場所によって評価の種類が異なる仕組みとなっている。

 評価して写真を追加の機能を有効にした場合、次からは、経路の直ぐ上に「この場所をおすすめする」が表示されるようになり、手のアイコンをタップすると、すぐに評価を行う画面がポップアップ表示される。

photo Apple名古屋栄

 人物の顔が写り込んでいる場合、自動処理によって顔にモザイク処理が行われる。

 自動車のナンバープレートなどにはモザイク処理は行われないようだ。

 現状投稿した評価と写真は、他人からは見えず、投稿した本人がアクセスした場合のみ表示される。Appleは「レーティングおよび写真に関する規約」を公開し、ユーザーの提出物が、ユーザー単独の責任に帰するものであることを理解するものとし、Appleがユーザーに通知することなく、そうした提出物を使用、ホスティング、保存、配信、インデックス化、伝達、複製、注釈、改変、それに基づく二次的著作物の作成、展示、再現、修正、翻案、出版、翻訳、公演、公表、利用可能化、一般公開、およびその他あらゆる形で利用するための、全世界的、権利使用料無料、無制限、非独占的の使用許諾を、Apple(そのパートナーまたはライセンシーも含む)に付与したものとすると説明している。

photo レーティングおよび写真に関する規約

 これらのことから、いずれGoogleマップのお店情報のように公開されると考えられる。

Copyright (C) 1998 Mac Treasure Tracing Club. All rights reserved.