ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2021年05月12日 12時03分 公開

「コープデリ」障害で食材配送できず 物流システム切り替えに失敗

食材などを宅配する「コープデリ」の物流システムにトラブル。5月10日〜14日配送分がほとんど届けられない問題が発生。

[ITmedia]

 食材などを宅配するサービス「コープデリ」の物流システムにトラブルがあり、5月10日〜14日配送分がほとんど届けられない問題が発生した。システム切り替え時に複数のエラーが発生し、復旧が間に合わなかったという。顧客には返金する。

画像 コープデリによる障害の説明より

 コープデリは、顧客が事前に注文した商品を、指定日に届けるサービスだ。

 今回障害が起きたのは、コープデリ連合会に所属する「コープみらい」(首都圏)、「コープぐんま」(群馬県)、「コープにいがた」(新潟県)など。

 連合会によると、旧来の物流システムが老朽化したため新システムを構築し、テストを繰り返した上で5月10日配送分から本番に移行したが、複数のエラーが発生。改修を急いだが、顧客に届ける商品のリスト作成が配送日までに間に合わず、配送を断念したという。

 配送できなかった商品は、次週以降に回したり、店舗で販売したり、フードバンクに寄付したりするという。

【訂正:2021年5月12日午後2時20分 初出時の内容に事実誤認があったため、タイトル・本文を修正しました。】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.