ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2021年08月13日 20時45分 公開

ニコ動、一般会員の投稿上限数を最大「無制限」に もともとはプレミアム会員の特典

ドワンゴが、「ニコニコ動画」の一般会員が投稿できる動画の上限数を、ユーザーレベルに応じて増やすと発表した。これまで50本が上限だったが、変更後は最大で無制限になる。

[荒岡瑛一郎,ITmedia]

 ドワンゴは8月12日、同社が運営する「ニコニコ動画」の一般会員が投稿できる動画の上限数を、ユーザーレベルに応じて増やすと発表した。一般会員の動画投稿はこれまで50本までだったが、変更後は最大で無制限になる。レベルを上げるにはプレミアム会員にフォローされる必要がある。

 投稿できる動画の上限数はレベル1〜7だと従来通り50本、レベル8〜12は70本、レベル13〜17は90本、レベル18以上は無制限になる。投稿本数は2016年12月8日以降に投稿した動画をカウントする。

photo ユーザーレベルごとの投稿上限

 ユーザーレベルを上げるには、プレミアム会員にフォローされると獲得できる「ユーザーレベル経験値」(XP)を集める必要がある。

photo ユーザーレベルの確認

 「無制限化はプレミアム会員の特典だった。しかし動画投稿を楽しむ一般会員が増加している現状を踏まえ、より多くの人により長く動画投稿を楽しんでもらうため、上限を解放した」(同社)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.