米Microsoft傘下のLinkedInは8月31日(現地時間)、昨年2月に提供を開始した「ストーリーズ」機能を9月30日に終了すると発表した。LinkedInのストーリーズは、元祖である米SnapのSnapchatストーリーズと同様に投稿後24時間で消滅する画像や動画の投稿だ。
LinkedInは終了する理由を、24時間で消えてしまうのではなく、プロフィールに表示され続ける動画をユーザーが望んでいることが分かったからと説明した。同社は3月に、プロフィール画像をタップすると自己紹介動画が再生する「Video Cover Story」を発表している。
10月1日からストーリーを作成できなくなる。また、ストーリーの間に掲載する予定だった広告は、代わりにLinkedInフィードで表示される。
ストーリーズのような機能は、2013年にSnapchatに追加された後、米Facebook傘下のInstagramやWhatsApp、Google、Twitterなどが追随してそれぞれのサービスに追加した。
Twitterはストーリーズ的なサービス「Fleet」を昨年3月に追加したが、今年の7月に提供を終了した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR