バンダイは9月10日、カプセルトイ販売機「ガシャポン」で使用した空カプセルをリサイクルする事業を始めた。直営店にカプセル回収ボックス「ガシャポイントステーション」を設置し、協力した人にはナムコポイントを付与する。
回収ボックスは直営店「ガシャポンのデパート」「ガシャポンバンダイオフィシャルショップ」に設置する。バンダイナムコアミューズメントが提供するスマホ用アプリ「ナムコポイントアプリ」(iOS/Android)と連携し、空カプセルを回収ボックスへ入れるとポイントを付与。プレゼントやゲームプレイに使えるクーポンなどと交換できるという。
回収したカプセルはペレットとして再資源化し、年度内に発売する新商品のカプセルとしてリサイクルする。当初は20%の割合でリサイクルペレットを配合するが、比率は今後上げていく方針。22年3月末までに空カプセル400万個/約20t(トン)の回収を目指す。
17日に「東京スカイツリー」の商業施設「東京ソラマチ」に開店する「ガシャポンバンダイオフィシャルショップ 東京ソラマチ店」では、20日までに空カプセルのリサイクルに協力した人に限定ノベルティをプレゼントする。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR