ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「どう見ても実写」PS5のバイクゲーム映像が本物そっくりと話題 販売元「こんなに注目されたのは初めて」

» 2021年09月28日 20時30分 公開
[荒岡瑛一郎ITmedia]

 街中をバイクで爆走。雨天にもかかわらず曲がり方は乱暴で、法定速度も明らかにオーバーした危険運転と思いきや、実はゲームのプレイ映像だった──こんな動画がTwitterで話題だ。この映像を紹介した9月26日のツイートは、28日時点で約3.4万回リツイートを突破。「どう見ても実写」「本物と間違えられて炎上しそう」と注目を集めている。

 話題の映像では、市街地内のコースや郊外の道路をバイクで走行。一人称視点で、カーブを曲がる時には右や左に身体を大きく傾ける様子も映っている。転載元の動画によれば、これはイタリアのゲーム会社、Milestoneが2020年に発売したレースゲーム「RIDE4」のPlayStation 5版を、4K・HDR、60fpsでプレイした様子という。

photo カーブを曲がる様子(転載元の動画より引用)

 RIDE4は実在する約250種類のバイクを3Dスキャンしてゲームに取り入れている他、バイクの排気音も本物に近くなるようこだわるなど、リアルさに力を入れている作品。一方でこういったこだわりが話題になることは少なく、日本での販売を担当するEXNOA(旧DMM GAMES)は「発売以来、ネット上でここまで大きく話題になったのは初めて。日本でバイクレースゲームがここまで注目されることは珍しく、非常にうれしい」と取材にコメントした。

photo ゲームをプレイする様子(転載元の動画より引用)
ゲームプレイトレーラー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.