ITmedia NEWS > 速報 >

実在しない顔の画像3000点を無償配布、AI学習用データセットに 法人向け・商用利用可

» 2021年10月06日 17時27分 公開
[吉川大貴ITmedia]

 AI活用のコンサルティング事業を手掛けるAPTO(東京都渋谷区)とエイアイ・フィールド(東京都品川区)は10月5日、AIの学習データとして利用できる、実在しない男女の顔写真3000枚の無償配布を始めた。法人を対象に11月30日までの期間限定で提供し、商用利用も認める。「AI市場の加速に貢献できれば」(2社)という。

photo 配布する画像のイメージ

 エイアイ・フィールドが自社の技術で自動生成した、実在しない10代〜90代の男女の画像を提供。APTOが作成した年齢・性別などのアノテーション(画像を説明するテキスト情報)も付属する。申し込みは専用サイトで受け付ける。

 もともとはエイアイ・フィールドが自社サービスで活用するために作成した画像だったが、6月に用途を研究目的に限った上で1000点を無料配布したところ、利用者からの反響があったことから、データを2000点追加し、商用利用を認めた上で再配布することを決めたという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.