ITmedia NEWS > 製品動向 >
ニュース
» 2021年10月12日 12時43分 公開

Twitter、ブロックせずに相手からのフォローを外す機能 Webブラウザ版で正式公開

米Twitterが他のユーザーからのフォローを解除できる新機能をWebブラウザ版で正式公開した。ブロック機能を使って同様のことができたが、こちらから相手へのフォローを続けるにはブロックを解除して再フォローする必要があった。

[山川晶之,ITmedia]

 米Twitterは10月12日、他のユーザーからのフォローを解除できる新機能をWebブラウザ版で正式に公開した。この機能は9月からテストを開始しているもの。自身のフォロワー一覧からフォローを外したいユーザーを選び、「このフォロワーを削除」を選択すると相手からのフォローのみを解除できる。

相手からのフォローを外す「フォロワーを削除」機能

 相手には通知されないため、こっそりと相手からのフォローを外せるが、相手がプロフィールにアクセスすればフォローが外れているのを確認できる。フォローを外された人からの再フォローは可能。

 これまでもブロック機能を使うことで相手からのフォローを外せたが、こちらから相手へのフォローを続けるにはブロックしたあと解除する必要があった他、再フォロー時には相手に通知が飛ぶようになっていた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.