NTTドコモのスマートフォン決済サービス「d払い」で12月3日午後4時54分頃から障害が発生、同社は午後6時57分頃に復旧したと発表した。原因は「テストです」と書かれた通知を誤って配信し、それを見たユーザーからのアクセスが集中したため。
d払いに加え、その他一部のサービスも利用しづらい状況が続いているという。通知を誤配信した原因は確認中としている。
【更新:2021年12月3日:復旧したためタイトルと本文を一部修正しました。加えて、復旧に関する記事へのリンクを追記しました】
LINE Payで二重課金 システム障害が原因 翌日に返金
NTTドコモに行政指導 10月の通信障害で
6日間に及ぶスマートロック「Qrio」の障害、完全復旧 原因は「サーバへの一時的な負荷増大」
「povo2.0」の専用アプリなどで一時障害 アプリ再ダウンロード用に300MBの“詫びメガ”を配布Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR