NTTドコモは12月3日、午後4時54分頃から発生していたスマートフォン決済サービス「d払い」の障害が復旧したと発表した。原因は「テストです」と書かれた通知を誤って配信し、それを見たユーザーからのアクセスが集中したため。
d払いと一部サービスが利用しづらくなっていたが、午後6時57分頃に復旧した。同社は誤配信について「テスト用のテキストを本番環境で誤配信してしまった」と説明。外部からの不正アクセスではないとしている。
楽天銀行、アプリ決済でエラー表示も引き落とす不具合 楽天ペイ以外にも一部影響(復旧済み)
「d払い」で障害、通知の誤配信でアクセス集中【復旧済み】
LINE Payで二重課金 システム障害が原因 翌日に返金
NTTドコモに行政指導 10月の通信障害で
6日間に及ぶスマートロック「Qrio」の障害、完全復旧 原因は「サーバへの一時的な負荷増大」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR