ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

「やばすぎる」 Javaライブラリ「Log4j」にゼロデイ脆弱性、任意のリモートコードを実行可能 iCloudやSteam、Minecraftなど広範囲のJava製品に影響か

» 2021年12月10日 16時42分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 Javaで使われるログ出力ライブラリ「Apache Log4j」に悪意のある文字列を記録させることで、任意のリモートコードを実行できるようになる(Remote Code Execution, RCE)、ゼロデイ脆弱性があることが12月10日に分かった。広範囲に影響が及ぶ可能性があることから、ITエンジニアを中心に議論の的になっている。

 例えばMinecraftでは、チャットに悪意のある文字列を書き込んだりすることでログに記録させるだけで任意のリモートコードを実行できてしまうことが報告されている。すでに、Minecraftの一部サーバでは閉鎖やパッチの適用などの対応を進めている。

Minecraftのサーバアップデートを促すお知らせ

 Webセキュリティ製品などを手掛ける米LunaSecの報告によると、Minecraftの他、ゲームプラットフォームのSteamやAppleの「iCloud」もこの脆弱性を持つことが分かっており、影響は広範囲に及ぶと考えられるという。

米LunaSecの報告

 この脆弱性の影響があるのは、Log4jのバージョン2.0から2.14.1までと当初みられていたが、Log4jのGitHub上の議論では、1.x系も同様の脆弱性を抱えていることが報告されている。対策には、修正済みのバージョンである2.15.0-rc2へのアップデートが推奨されている。

 セキュリティニュースサイト「Cyber Kendra」によれば、この脆弱性に対して付与されるCVE番号は「CVE-2021-44228」という。

 脆弱性の報告を受け、Twitter上ではITエンジニアたちが続々反応。「やばすぎる」「思っていたよりずっとひどいバグだった」「なぜこんな(外部からプログラムを取得する)機能が実装されていたのか」などの声が上がっている。

 スマートニュースのエンジニアである紀平拓男さんは「Javaでサーバサイドを作っていれば直接でなくても依存で使っていることがほとんどで、関係ないと思っていてもだいたい関係している。対策するのが相当大変なので放置する会社が多そう」として「暗黒期突入の可能性もある」と指摘している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.