パスモは12月17日、同日午後3時40分ごろ、スマートフォン向けアプリ「モバイルPASMO」の利用者に対して、誤った通知を送信したと発表した。通知を受けたのは、Android端末で同アプリを使う利用者。この通知によって、実際のサービスには影響がないとしているが、午後4時25分現在、アクセスが集中し、アプリのサーバへつながりにくい状況になっている。
Twitterなどでは「JEIS 岩島」を名乗る人物から「テストです」と通知を受け取ったという内容が相次いで投稿されている。同社は、保守作業中に誤って通知を送ってしまったことが原因と説明しており、アプリにつながらない場合は時間を空けてアクセスしてほしいと訴えている。
「d払い」の障害復旧 「テストです」通知でアクセス集中 本番環境に誤配信
「d払い」で障害、通知の誤配信でアクセス集中【復旧済み】
「モバイルSuica」iOS版で障害、アプリで残高チャージできず 通勤時間を直撃【復旧済み】
「モバイルSuica」リニューアル OS間の移行に完全対応、AndroidならモバイルPASMOと共存可能に
Suicaが駅の入場券になるサービス、今までなかった理由は? JR東に聞くCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR