NVIDIA、Arm買収を断念か──Bloomberg報道
米NVIDIAは、ソフトバンクグループ(以下ソフトバンクG)からの英Arm買収を断念しようとしていると、米Bloombergが1月25日(現地時間)、匿名の関係筋の話として報じた。
ソフトバンクGはNVIDIAによる買収に代わるものとして、Armの再上場の準備をしていると別の情報筋が語ったという。Armは2016年にソフトバンクGによる買収が完了した段階で上場廃止している。
NVIDIAは2020年9月にソフトバンクGからArmを買収する契約を結んだと発表した。買収総額は約400億ドル。規制当局や半導体業界から激しい反発を呼んだ。
米連邦取引委員会(FTC)は昨年12月、この買収は半導体市場の競争を阻害するとして、買収差し止めを求めてNVIDIAを提訴した。
NVIDIAはBloombergに対し、「われわれはこの取り引きがArmを強化し、市場における競争と革新を推進する機会を提供するという見解を規制当局に提出しており、この見解を保持している」と語った。ソフトバンクGは「取り引きが承認されることを期待している」と語った。
情報筋によると、Qualcomm、Microsoft、Intel、Amazon.comを含むグループが、世界中の規制当局に、この取り引きを停止させるのに十分だと確信するデータを提供したという。
NVIDIAは買収発表の際、取り引きの完了には約18カ月かかるとしていた。つまり、この3月には完了する見込みだった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「命の砂時計」連呼のGMO会見──熊谷代表の発言にXではツッコミ続出
-
2
GMO熊谷代表、涙の謝罪会見でも“熊谷節”さく裂──「31年間、もうけるという言葉は使ったことがない」
-
3
GMO熊谷代表、会見で改めて謝罪 SNS投稿巡り「配慮が欠けていた」
-
4
ロゴ画像用の公開領域に顧客ファイルも保存 GMO系シングルサインオン、4.5万人分漏えい
-
5
アットコスメ、会員約300万人分の情報漏えい 不正アクセスで
-
6
総務省、GMO攻撃者サイトの「ブロッキング」を通信各社に要請 報道
-
7
Anthropic、IPO申請書を修正 7~9月売上高は約170億ドル、インフラ契約額は約8954億ドル
-
8
GMO熊谷代表「社内ホワイトハッカーが事前に指摘」も対策遅れ、国に「能動的サイバー防御」要請 「責任転嫁では」SNSで批判も
-
9
GMO不正アクセス、犯人側は「27日に顧客のPC攻撃」予告 GMOが端末回収、ホワイトハッカーが解析中
-
10
渦中のGMO記者会見、責任の所在はどこに? 熊谷代表が語った“グループ内の力関係”
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR