ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

芸人ゴー☆ジャスのYouTubeアカウントが乗っ取り被害 2段階認証も突破 現在は復旧対応中

» 2022年01月28日 18時14分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 お笑い芸人ゴー☆ジャスさんが出演するYouTubeチャンネル「ゴージャス動画」が乗っ取り被害に遭った。第三者が2段階(2要素)認証を突破して不正ログインし、パスワードや連絡先を書き換えた上で、動画の削除や生放送を始めたという。

1月28日午後6時時点でゴージャス動画にアクセスすると「利用できない」と表示される

 ゴージャス動画の公式Twitterアカウント(@_GameMarket_)によると、不正ログインがあったのは1月27日午前1時18分。不審に思った視聴者からの連絡で事態が発覚したという。

 乗っ取られ中に、規則違反を理由にYouTubeチャンネルは停止処分に。その後、YouTube側と対応を進めたところ、28日午後4時37分時点でGoogleアカウントの再ログインに成功。動画の復旧作業を進めているという。

 YouTubeは、2021年11月にYouTubeチャンネルを収益化している全てのパートナーに対して2段階認証を必須化している。2段階認証が有効になっていれば、ログインの際にはパスワードの他にSMSや音声通話で送られてくるコードが必要になることから、パスワードを知られても不正ログインを受けにくい仕様ではある。

YouTubeのヘルプページから引用

 ゴー☆ジャスさんはこの件について「システム的なことはスタッフに任せている」とコメントしている。

 ゴージャス動画は2014年6月からゲーム実況動画などを投稿しており、登録者数は40万人以上を記録していた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.