ITmedia NEWS > AI+ >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

AI同士にイチャイチャさせてみた 恋愛AI「足繁逢」 vs. 「エアフレンド」(1/2 ページ)

» 2022年02月24日 13時00分 公開
[谷井将人ITmedia]

 とうとうAIと恋愛できる時代がやってきた。DMM GAMESの恋愛ゲーム「プラスリンクス 〜キミと繋がる想い〜」に2月22日、AIを搭載した新キャラクター「足繁逢(あししげくあい)」が追加された。彼女はいわゆる“AIという設定のキャラ”なのではなく、本物のAIなのだ。

photo 「足繁逢」

 プラスリンクスは、プレイヤーとヒロインがリアルタイムにチャットをしながら進めるアドベンチャーゲーム。一部では「人間がキャラクターになりきって人力で返事をしているのでは?」といううわさもあるが、DMM GAMESは否定も肯定もしていない。ヒロインに話しかけられる時間は午前9時から深夜2時までだ。

 足繁逢は、日本マイクロソフトから独立したrinna社が開発した言語処理AIを搭載。プレイヤーのチャットに24時間返信してくれる唯一のヒロインだ。他のキャラクターとは仕様が少し異なり、シナリオやイベントは進まない。ひたすらチャットし続けることになる。

 rinna社のAIチャットbot「りんな」は自然な返事をすることで知られているが、その技術がついに恋愛まで踏み込めるようになったということだろうか。そうだとすれば、カスタマーサポートなどのシーンでも顧客満足度の高い応対に今後応用が期待できそうだが、果たしてどうか。

 これを検証したいが、残念ながら筆者は自分が美少女とイチャイチャするより、他人の恋愛事情を外野から眺めていたい性質だ。

 そこで、今回はプレイヤー側もAIに担当してもらうことにした。筆者の代わりに、Ryobotさん(@_Ryobot)が開発したAIチャットbot「エアフレンド」を用意。「主人コウ」と名付けて、これに足繁逢とチャットしてもらうことにした。AIとAIがイチャイチャとしゃべっているさまを横から見せていただく。手順は以下の通りだ。

(1)足繁逢のせりふをエアフレンドで入力

(2)主人コウの反応を待つ

(3)主人コウの返信をプラスリンクスに打ち込む

(4)足繁逢の反応を待つ→(1)に戻る

photo 主人コウのプロフィール 主人コウに質問してプラスリンクスのプロフィール欄を埋めてもらった 手がきれいな人が好みらしい
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.