SNSを利用している小学生女子の間で、TikTokの人気が高い――NTTドコモ傘下のモバイル社会研究所が4月4日に発表した調査で、こんな結果が出た。
「親と子に関する調査」として2021年11月に実施した調査から、SNSの利用状況を抽出した。関東1都6県で小学生・中学生とその親について、割り当て法でサンプリングした上で、訪問留置方式で調査し、500の有効回答を得た。
回答者を小学校低学年(n=161)・高学年(n=161)、中学生(n=173)に分け、LINE、Twitter、Instagram、TikTokの利用率を調べた。
SNSの利用率は、全学年で女子の方が高い傾向。ほとんどの年齢層で、LINEが最も使われていた。
ただ、小学校低学年女子のみTikTok(28.8%)がLINE(22.5%)を上回った。小学校高学年女子でも、TikTokの利用率は39.2%(LINEは51.9%)と高かった。ここ3〜4年の経年変化を見ても、小学生の間でTikTokが急上昇している。
【訂正:2022年4月5日午後4時:初出時、見出しが記事内容とずれていました。見出しを修正しました。】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR