ITmedia NEWS > 速報 >

アトラシアン製品群で“ページを正常表示できない不具合”発生 約400社に影響 メンテ中に操作ミス

» 2022年04月14日 10時43分 公開
[ITmedia]

 コラボレーションツールを提供するアトラシアンは4月12日、クラウド製品のメンテナンス時に発生したミスにより、顧客企業約400社でページを正常に表示できない問題が発生していると明らかにした。

photo 「Jira Software」のステータス(4月14日午前10時30分に確認)

 クラウド製品の定期メンテナンスの際、スクリプトの不具合と社内の連携ミスにより、不要になった古いアプリケーションを削除するはずが、同アプリケーションを利用しているサイトのデータ全体を削除してしまったのが原因という。

photo 技術ブログではコミュニケーションミスとスクリプトの不具合により400社のサイトが不適切に削除されたと説明

 豪Atlassian本社によると影響を受けた顧客企業の45%で12日までに復旧が完了。障害により失われたデータも復元できているとしている。

 豪本社は「当社の製品は顧客企業にとってミッションクリティカルであり、サービス停止によってビジネスへ多大な影響を与える」として復旧を急いでいる。顧客企業からの問い合わせはサポート窓口で受け付けている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.