ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「ゴールデンカムイ」のTwitterトレンドに“ネタバレ注意”の文字 実は「人力」 Twitterに聞いた

» 2022年04月28日 23時00分 公開
[ITmedia]

 漫画「ゴールデンカムイ」の最終回が4月28日に公開された。Twitterでも大きな話題となり、複数の関連ワードがトレンド入りしたが、ランキング内で気になる記述を見つけた。「漫画『ゴールデンカムイ』が28日最終回を迎えました。※ネタバレを含む場合があります」と、トレンドからネタバレに触れてしまう可能性を忠告している。

Twitterのトレンドにネタバレ注意の文字が

 こうした配慮にTwitterユーザーからは「ネタバレに配慮してくれて感謝」「いつから配慮できるようになったの?」といった感想が多く投稿されていた。

集英社は「ゴールデンカムイ」の最終話を含めた全話を4月28日まで無料公開している

 Twitter広報部によると、説明文は同社のキュレーションチームによるものという。このチームは、Twitterのトレンドを管理しており、ランキング内のキーワードに対して、コンテキストや説明を人力で付けているようだ。今回は、そのキュレーションチームがネタバレに配慮したことになる。

 この取り組みは以前から実施されているという。Twitterでは、人気作品の新作などが発表されると、トレンドに作品名が載りやすい傾向にあるため、こうしたキュレーションチームの動きを今後も目にすることがあるだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.