ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2022年05月10日 12時25分 公開

Twitterで「プードルが表示される」との報告相次ぐ ブラウザ版で一時障害発生か

Twitterで「Webブラウザ版Twitterを開くと、プードルの画像が表示され、『表示する内容がありません』と読み込みエラーになる」との報告が相次いだ。

[ITmedia]

 「PCでTwitterを開くと、プードルの画像が表示され、『表示する内容がありません』と読み込みエラーになる」──そんな報告がTwitterで相次ぎ、「PCのTwitter」「プードル」がトレンド入りした。

photo Twitterの「椅子に座ったプードル」

 午前9時ごろから10時30分ごろにかけて、Webブラウザ版Twitterでツイートを読み込めないとする報告が相次いだ。

 Twitterは、削除されたコンテンツのURLにアクセスした場合や、ツイートなどの読み込みでエラーが発生した場合に「このページは存在しません。お詫びのしるしとして、椅子に座ったプードルの写真をご覧ください」というメッセージとともにプードルの写真を表示する。

 2010年前後には、Twitterがサーバの過負荷などによりダウンした際にクジラのイラスト(Fail Whale)が表示されることがあったが、近年ではほぼ観測されていない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.