LINEは6月15日、LINEユーザーが実店舗に来店した際、LINEのトークリスト最上部にメーカー企業の広告を掲載できるラストワンマイル広告「LINE POP Media」の正式提供を始めた。ローソンやサンドラッグなど22社、約2万4000店舗での導入が決まっているという。
スマートフォンとLINEアプリであらかじめ設定し、利用同意したユーザーが対象。店舗に設置した「LINE Beacon」対応ビーコン端末からの信号情報と連動して、LINEから通知やメッセージなどが届く。「今まさに買おうとしている」ユーザーに購買の後押しが可能だとアピールしている。
キリンビールの協力を得て、発泡酒の広告で実証実験を行ったところ、「LINE POP Media」を実施したエリアで売上が上がった他、広告を受信したユーザーのうち61%が広告を認知し、購買意欲も高まっていたという。
実証実験は、サントリー酒類やアサヒ飲料株式会社様、大手日用品メーカーなども参加したという。
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