ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

政府の「節電ポイント」は8月開始か 電力会社の節電プログラムに参加する家庭にまず2000円相当

» 2022年06月28日 20時20分 公開
[ITmedia]

 政府は検討を進めている「節電ポイント」について2000円相当のポイントの付与を8月中に開始する方針を示した。松野官房長官が28日の記者会見で明らかにした。

松野官房長官(政府インターネットテレビより)

 松野官房長官は「電力会社の提供する節電プログラムに参加する家庭に向け、2000円相当のポイントの付与を8月中に始める」としたが、それ以上の詳細には触れなかった。政府の節電ポイントは経済産業省が内容を検討している。

 ただし24日の木原誠二官房副長官の会見では、2000円相当のポイントを付与した後、「もう1段の節電をした場合に電力会社が実施する節電ポイントに国が上乗せする形で支援する形を検討している」と話していた

 電力会社が提供する節電プログラムには、東京電力パワーグリッドの「夏の節電チャレンジ2022」や東京ガスの「夏の節電キャンペーン」などがある。東京ガスの場合は、スマートメーターが設置されているなどの条件を満たした利用者を対象に7月27日からポイントキャンペーンを実施する予定。夕方を中心とする時間帯の電気使用量が減ると、変化量に応じてポイントを付与。ポイントはAmazonギフト券などと交換できる。

東京ガス「夏の節電キャンペーン」の概要

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.