ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「さまざまな手口であなたを狙っています」 三井住友銀行アプリの通知が「怖い」と話題 ただの注意喚起

» 2022年06月29日 16時30分 公開
[谷井将人ITmedia]

 三井住友銀行のアプリから「さまざまな手口であなたを狙っています」という通知が来て怖かった──Twitterでこんな報告が相次いでいる。三井住友フィナンシャルグループに確認したところ、この通知はミスやサイバー攻撃によるものではなく、公式な注意喚起の通知という。

 同社は6月29日午後1時ごろに「さまざまな手口であなたを狙っています」というタイトルの通知を配信。Twitterでは「三井住友銀行が私を狙ってるみたい」「俺なんかしたんかと思った」「めちゃ怖い」といった反応が見られた。

 通知の内容はフィッシング詐欺に注意するよう呼び掛けるもの。配信設定のミスやサイバー攻撃などで意図しない文言が配信されたわけではないという。

 フィッシング対策協議会によれば、フィッシング詐欺の報告件数は3月に急増。以降も月間8万件以上で推移しているといい、注意を呼び掛けている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.