ITmedia NEWS > 社会とIT >

参院選、「漫画家初」赤松健氏当確 暴露系YouTuber「ガーシー」氏も

» 2022年07月11日 09時26分 公開
[岡田有花ITmedia]

 7月10日に投開票が行われた第26回参議院選挙で、自民党の比例から立候補した漫画家の赤松健氏の初当選が確実となった。また、NHK党から比例で出馬した“暴露系YouTuber「ガーシー」”こと東谷義和氏の当選確実も報じられた。

画像 赤松氏の公式サイトより

 赤松氏は「ラブひな」「魔法先生ネギま!」などが代表作の人気漫画家。創作活動の一方で、2次創作の円滑化や海賊版サイト対策などでも精力的に活動し、ロビー活動も行ってきた。

 参院選では「表現の自由を守る」「UGC(ユーザー発のコンテンツ)を活性化する」などを公約に掲げた赤松氏。当確の報を受け、「漫画家初の国会議員の誕生を意味します。日本が変わる!と思います」などとTwitterでコメントした。

 「ガーシー」こと東谷氏は、海外在住という元実業家YouTuber。過去に親交があった芸能人に関する情報を動画で次々に公表して注目を集め、11日現在のチャンネル登録者数は127万人。参院選の投票方法を解説した動画は39万回再生されている。

 当確を受けて投稿した最新動画では「10月の国会に向けて帰国できれば」と話している。

動画が取得できませんでした

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.