ITmedia NEWS > 社会とIT >

「ごちうさ展」巡り複数の市に脅迫メール、開催中止を要求 名古屋や境港、秩父、館山など

» 2022年07月14日 16時41分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 漫画「ご注文はうさぎですか?」の連載10周年を記念した展示イベント「ご注文はうさぎですか?展」の開催を巡り、複数の市に脅迫メールが届いていることが7月14日までに分かった。メールでは、16日に名古屋市で開催する同イベントの中止を求めており、中止しない場合は爆弾や毒物の設置、子どもの誘拐などを行うとしている。

ご注文はうさぎですか?展」の公式Webサイトから引用

 脅迫メールを確認できたのは、愛知県名古屋市の他、埼玉県秩父市千葉県館山市鳥取県境港市。いずれも各市の公式Webサイト宛に7〜13日の間に送られてきたという。10日には宮城県仙台市にも、名古屋市内で16日に開催予定のイベントの中止を求める脅迫メールが届いた。仙台市に届いたメールには中止しなければ首長を殺害すると書いてあったという。仙台市は具体的なイベント名を明かしていない。

境港市が公開したお知らせ

 同イベントが16日に開催されるのは名古屋市のみ。秩父市や館山市、境港市では開催予定はないという。各市は、脅迫メールが届いたことを警察に通報。市民に警戒するよう呼び掛けている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.