ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

「NFTはマインクラフトの精神に反する」 Mojangが立場表明

» 2022年07月21日 19時00分 公開
[ITmedia]

 サンドボックスゲーム「Minecraft」を開発するスウェーデンのMojangは7月20日(現地時間)、NFTやブロックチェーン技術について、Minecraftに実装する予定はなく、第三者による導入は許可もサポートもしないとの立場を示した。

photo Minecraftのプレイ画面

 同社によると、現在一部の企業でMinecraftのワールドデータやプレイヤースキン、アイテム、MOD(ゲーム拡張データ)をNFT化する動きがある。ゲームプレイでNFT資産を報酬として獲得できるようにするなど、さまざまな試みがあるという。

 Mojangは「NFTは当社のガイドラインとMinecraftの精神に反する」として、ゲームに関するデータをNFT資産にすることを許可しないとしている。Minecraftは誰でも同じコンテンツにアクセスできる状況を維持したいとしており、希少性を持った資産としてのNFTは理念に反するという。NFTの中には信頼性が低いものもある点や、詐欺に使われた例もある点も問題視している。

 同社はMinecraftにブロックチェーン技術を採用する予定はないとする一方、技術動向は注視していくとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.