「TikTokみたいになろうとするのはやめて」──米Meta傘下のInstagramでフォロワー数が2位(約3億6000万人)のカイリー・ジェンナーさんとその姉でフォロワー数が約3億3000万人のキム・カーダシアンさんは7月25日(現地時間)、それぞれInstagramのストーリーズでそう訴えた。
いずれのストーリーも、数日前にChange.orgに公開された請願書の画面に同意のコメントを短く添えたものだ。
この請願書は、「InstagramをまたInstagramに(TikTokになろうとするのはやめて。私はただ友達の素敵な写真を見たいだけ)」というタイトルで、公開から約3日で既に約13万人が賛同している(目標は15万人)。
Metaはここ数年、TikTokに対抗するようにInstagramにTikTokのような短い動画「リール」を追加したり、そのリールをFacebookでも表示できるようにしたりしている。(TikTokからの)コピーではなく、オリジナルコンテンツを優先するランキングアルゴリズムの調整も行った。最近ではInstagramに投稿する15分未満の動画はすべてリールとして共有することになった。
本稿執筆現在、この件についてMetaからの声明文などは発表されていない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR