ITmedia NEWS > ネットの話題 >

謎のワード「死の谷の方」がTwitterトレンドに iPhoneの予測変換でなぜか出現 回避方法は?

» 2022年09月27日 21時25分 公開
[波戸みつるITmedia]
「死の谷の方」のYahoo!リアルタイム検索結果

 Twitterで「死の谷の方」という語句が、9月27日正午ごろから日本のトレンドに入るほど話題になっている。「#死と打って文章が終わるまでやってください」というハッシュタグがきっかけのようで、iPhoneやiPadでこれを試すと多くの人で「死の谷の方」という書き出しが現れるのだ。

 実際に編集部でも「iPhone 13 Pro」で試してみた。初めに「し」と入力して変換候補から「死」を選ぶと、次に現れる推測候補の一番左に「の」が現れる。この「の」を選ぶと次の候補には「谷」が現れ……と続けたところ「死の谷の方が好きかも」という文章になった。

iPhoneやiPadで「死」から予測変換を始めると現れる「死の谷の方が好き」

 「Pixel 6 Pro」などAndroidスマートフォンの標準設定や、iOS向けの米Google製キーボードアプリ(IME)「Gboard」ではこのような文章にならないことも確認した。よって、こうした変換が起きてしまうのはiOSの標準IMEが原因といえそうだ。

 この現象が不気味でなんとかしたいという場合は、Gboardなど他社製のIMEを使ってみるといいだろう。

死の谷の方が好きかも死の谷の方が好きかも 「死の谷の方が好きかも」が変換候補に現れる様子 死→の→谷
死の谷の方が好きかも死の谷の方が好きかも 「死の谷の方が好きかも」が変換候補に現れる様子 谷→の→方
死の谷の方が好きかも死の谷の方が好きかも 「死の谷の方が好きかも」が変換候補に現れる様子 方→が好き 編集部で試したところではその後は右の画像のような文言になった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.