ITmedia NEWS > 速報 >

シャープ、プラズマクラスター技術で浮遊オミクロン株の減少効果を実証と発表 コロンビア大学と共同で

» 2022年10月13日 19時30分 公開
[ITmedia]

 シャープは10月13日、独自の空気清浄技術「プラズマクラスター」により、浮遊する新型コロナウイルスオミクロン株の減少効果があると実証したと発表した。米国コロンビア大学医学部の辻守哉教授(感染症学・免疫学)らが検証した。

発表会では辻守哉教授が検証結果を紹介

 試験にはオミクロンBA.1株を使用。高濃度のウイルス溶液を試験ボックス内に噴霧、充満させた後、プラズマクラスターイオンありとなしの2パターンで送風した。15分後にボックス内部の浮遊ウィルスを回収し、細胞で数日培養した結果、プラズマクラスターイオンありでは感染価の99.3%減少を確認したという。「ウイルスはほとんど死滅し、細胞はほとんど正常な状態を保っていた」としている。

 辻教授は「今回はウイルスの漏れない安全キャビネット内に収容できる最大サイズの試験ボックスにおいて確実な試験を実施し、顕著な減少効果が確認された。今後、プラズマクラスター技術を使ったウイルスのエアロゾル感染対策としての応用が多いに期待される」としている。

細胞で数日培養した結果
感染価の99.3%減少を確認した

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.